レベル別の難易度を見ていきます。(Level 1, Level 2, Level3)
あくまで私の印象です。ただ、他の合格者の話を聞いていても、同様の意見を聞くことが多いです。
英語がネイティブでない限り、試験の難易度はLevel 3 > Level 2 > Level 1だと思います。段階を経るにしたがって母集団のレベルが上がることに加え、Level 3はessay、つまり論述が加わり、適当な英語力や暗記力では太刀打ちできなくなるためです。
数値化するのは難しいですが、Level 1の難易度を1とすると、Level 2は5、Level 3は10くらいあるイメージです。この難易度ほどではありませんが、私の勉強時間はレベル別に大きな差がありました。Level 1はCMAで基礎的な知識を身に着けていれば、合格のために費やす勉強時間はかなり少なく済むと思います。
ただ、振り返ってみると、Level 2のスムーズな合格のために、Level 1の段階でもっと基礎知識を勉強しておくべきだったと思っています。できれば、Level 2以降のことも考えて、私のようにLevel 1で手を抜かず、徹底的に基礎知識を付けていくことをおすすめします。
これからLevel 1を勉強する人にとっては、やや厳しい内容を書いてしまいましたが、これくらいの覚悟は持って試験に臨むべきかと思います。Level 3までスムーズに合格するためには、相当余裕をもってLevel 1及びLevel 2に合格する必要があります。数学的な素養はそこまで必要ありませんが、最低限の微分の知識は欲しいところです。英語はやっていくうちに伸びていくので、現状で大学生平均レベルならば問題ない気がします。
ちなみに、私がLevel 1を受け始めた時期は、TOEICのReading partで400でした。TOEICのスコアで見ることは難しいですが、Level 2はReading 400では足りない印象です。ただ、王道のテキストであるSchweserを読みこなすことで、自然とそのレベルは突破できると思います。
次回は、CFA受験前に最低限必要と思われる知識を見ていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿